共働き子育てしやすい街ランキング@松戸市

東京1位は豊島区、全国(東京除く)1位は松戸市
という不思議な順位ですが…。
働き子育てしやすい街ランキング

スポンサーリンク

基準は↓だそう

自治体ランキング 評価のポイント

(1)認可保育園に入りたい人が入れているか
(2)認可保育園、今後の新設計画
(3)認可外保育園などの受け皿がどのくらい用意されているか、利用者への助成はあるか
(4)ファミリーサポートセンターの充実度
(5)病児保育に預けやすいか
(6)認可園の保育料が高いか安いか
(7)未就学児がいる世帯へのサービス・現物支給があるか
(8)学童保育が充実しているか
(9)保育士確保へ自治体独自の取り組みがあるか
(10)保育の質担保への取り組み
(11)幼稚園の活用
(12)未就学児の人数

受賞したポイント

ひとつひとつ、私見で掘り下げていきたいと思います。

松戸市が受賞したポイントは、市のホームページに載っています。

(1)認可保育園に入りたい人が入れているか

新規園が増えているのもあって、待機児童は減っているようです。
2017年度春の1次で入れなくても、2次で入れた、という話も聞きます。

(2)認可保育園、今後の新設計画

現在66、来年4月から新規1、増設1で67園、小規模保育施設45、来年4月から新規12で57園あるのは、多い方なのでしょうか。

参考:お隣流山は(41→48)、小規模保育施設(6→15)

小規模保育施設が増えれば増えるほど、提携園との兼ね合いで3歳児からの保育園探しもしなくてはいけなくなるような気もしますが。
園庭のある保育園の土地を確保するのは、難しいんでしょうね。

(3)認可外保育園などの受け皿がどのくらい用意されているか、利用者への助成はあるか

認可外保育園は、数を見ると変化はないようですが、新規園もあり。
千葉県に認可されても、取り消しなどあるんでしょうか。
認可外以外にも、一時預かりのできる施設もあります。
認可外保育施設市町村別一覧(松戸市)

認可外保育施設市町村別一覧

認可外保育施設について

認可外保育施設について

助成もありますが、対象施設が少ないのが(2017年4月現在で12園中4園)気になります。
認可外保育所の保育料を助成します

認可外保育施設の保育料を助成します まつどDE子育て|松戸市

続きは別の機会に。

コメント