共働き子育てしやすい街ランキング@松戸市(2)

働き子育てしやすい街ランキング子育てのこと

前回に引き続き、共働きしやすい街ランキング@松戸市
働き子育てしやすい街ランキング

スポンサーリンク

前回の記事はこちら

共働き子育てしやすい街ランキング@松戸市
東京1位は豊島区、全国(東京除く)1位は松戸市 という不思議な順位ですが…。

受賞したポイント

(4)ファミリーサポートセンターの充実度

出生直後のサポート(簡単な家事、新生児及び乳幼児の育児、母親の身体介助)
育児支援のサポート(預かり、送り迎えなど)

定期的に説明会も行っていますし、登録はしやすいと思います。
マッチング度はどうなんでしょうか…。
まつどファミリー・サポート・センター概要

まつどファミリー・サポート・センター概要

(5)病児保育に預けやすいか

2017年11月1日~ラポールマツドでも病児保育が始まり、市内の病児保育は2か所(松戸、馬橋)。
病後児保育は新松戸にあり、預ける場所が常磐線沿線のみなので、預けやすいかの点ではそうでもない、と感じます。
熱が出たから即申し込みができるわけではなく、基本的には前日に予約で利用とのこと。

新松戸も病児保育が始まり、2018/10~は東松戸にも病児・病後児保育が始まりました

病児・病後児保育事業

病児・病後児保育事業

(6)認可園の保育料が高いか安いか

家庭の収入によって変わるようですが、近隣市より世帯収入の区切りが細かいかなと感じます。
第3子以降は無料となっていました。
保育所保育料(松戸市)

保育所保育料

保育料の決定方法について(1号及び2・3号認定)(流山市)

保育料の決定方法について(教育・保育給付認定1号および2・3号認定)
流山市

柏市の保育料は、2号3号は載っているのに、1号は過去のPDFしか探せませんでした。

続きは別の機会に。
まだまだ続きます…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました