子育て共働き夫婦に人気の「流山市」に「松戸市」が対抗してみる【市民目線】

公園の親子 子育てのこと

人気のエリアである「流山市」とよく目にするのですが、松戸市民としては、松戸だって頑張ってるよ…と思います。
(一般市民より若干行政との関わりがあるので、ひいき目かも)
長くなりそうなので、シリーズ化になるかも。

2021年6月に書いたものなので、2022年10月現在と少し違うかもです
スポンサーリンク

まずは、グーグル先生で検索してみる

「子育て 流山」
グーグル検索 子育て 流山

「子育て 松戸」
グーグル検索 子育て 松戸

流山は、政策を取り上げた記事が多く、
松戸は、松戸市や支援センター等のホームページが多く
検索に引っかかるような気がします。

子育てのキャッチフレーズは…?

母になるなら流山

2011年頃から、このキャッチフレーズが使われていたと記憶しています。
市のキャッチフレーズは『都心から一番近い森のまち』です。

流山市公式PRサイト

流山市の魅力
流山市

やさしい心がそだつ街、まつど

ここ数年で使われているイメージがあります。(でもあまり印象がない…)
市政施行70周年を迎えた2013年に、作られた『やさシティ、まつど』

松戸市ホームページPRポイント

PRポイント

まつどライフプロモーション(まつどやさしい暮らしラボ)

まつどライフプロモーション
「まつどやさしい暮らしラボ」のサイトです。子育て、仕事、遊び、学び、食、住まい、交通など、生活のことや街のことをみんなで考えてみたいとそんな気持ちではじめました。「研究対象」は、まつどの街です。まつど...
流山は、ちょっとおおげさ?!というアピールに対して、松戸は、『やさしい』とやや抽象的で、市全体がアピール下手なイメージです^^

行政の子育て情報がまとまっているサイト

子育てサイトとまつどDE子育ては市のサイトの中にある情報サイト、ママフレは流山市と株式会社アスコエパートナーズの官民協働事業ですね。

参考にしたサイト

松戸市の子育てについては、このブログでもいくつか載せています→☆ココ

コメント

タイトルとURLをコピーしました