ユーカリ交通公園

2011年12月時点での情報です

先日、おやこDE広場で一緒になったママさんに聞いて、気になったので行ってみました。
事前情報なしで行ったのですが、想像していたより狭くて、ちょっとびっくり。
駐車場は20数台停められるようになっていますが、狭かったです。
駐車後、受付で札を貰ってボンネットの所へ置き、帰る時にまた受付で返却する、というシステムでした。
(追記)この日は日曜日だったので、臨時駐車場に停めました。

受付は、自転車、コイン、ゴーカートの3種類。
自転車とゴーカートは、乗る人の年齢、付き添いの続柄を明記して、自転車がゼッケンと札、ゴーカートは札のみを貰い、置いてある場所の係りの人に渡し、使用できるという形でした。
自転車は補助輪があったり、ゴーカートは手押し棒がついているものもありました。
信号や踏み切りのあるコースを自由に動けるので、楽しかったです。
もちろん、赤信号、踏み切りで警報が鳴ったときは停止です。

ゴーカートは、蒸気機関車が展示してある手前の広場で、5種類くらいのものがありました。
それぞれ、乗りたいものの列で待ち、一定時間(2分くらい?)で止まったところへ向かって乗る、という形でした。
ゴーカートを動かすのに、床にあるボタンを踏まなくてはいけないので、ある程度大きいこの方が楽しめるかもしれません。
最初、動かし方がわからずに手間取ってしまいましたが、1歳児の息子も楽しめたようです。
パンダのゴーカートは一緒に乗りやすくてよかったです。
コインは何度ももらえるので、乗りたい子は乗り終わったらまた受付に貰いに行っていました。

ほかにも蒸気機関車、消防車、救急車、市のパトロールカー、小型飛行機が展示して有りました。
保育所などの交通教室にも使われているみたいです。
また、自転車コースとゴーカートの間のフェンスに放射線測定値(9箇所くらい)の値が書いてある紙が掲示されていました。

こじんまりとしていつつも、無料でいろいろ楽しめるのでよかったです。

【施設情報】
ユーカリ交通公園
松戸市内
公共交通:
北小金駅から小金原団地行き循環バスで「交通公園」下車徒歩1分
馬橋駅から小金原団地行き循環バスで「久保下」下車徒歩6分
八柱駅から北小金駅行きバスで「交通公園」下車徒歩1分
八柱駅から小金原団地行きバスで「久保下」下車徒歩6分
常盤平駅から小金原団地行き循環バスで「行政センター」下車徒歩10分
駐車場:臨時駐車場有
営業時間:9:00~17:00(12:00~13:00休憩)
住所:松戸市小金原1丁目25番地
授乳室:なし
おむつ替えスペース:あり
ベビーカー貸出:なし

コメント

タイトルとURLをコピーしました