上千葉砂原公園に行ってきました

電車に乗ってみんなでお出掛け。
亀有駅から徒歩30分ほどの所にある『上千葉砂原公園』に行ってきました。
今回は駅から歩きましたが、駅から公園前まで路線バスもありますので、交通の便はいいです。

上千葉砂原公園
公園に着いて、まずは動物と触れ合いタイム。
ポニーに乗り、ブタやウサギを見て、モルモットを抱っこしました。

上千葉砂原公園 上千葉砂原公園
順番待ちの時、短時間だけど、なんとなく並べるようになりました

上千葉砂原公園 上千葉砂原公園

ブタの他にもヤギやサル、小鳥が展示されていました。

上千葉砂原公園 上千葉砂原公園
ふれあいコーナーでは、モルモットを抱っこ。
いろいろな所で体験しているので、慣れたもの

順にいろいろとやらせたいと思っていたけれど、次へ次へと興味を示す子供たちに負け、結局自由行動に
上千葉砂原公園 上千葉砂原公園
メビウスの輪は、3歳児には難易度が高く、一緒に回った大人も怖いくらい。
何か所か階段があって、別の所へ繋がる道へ行けず、固まる子も。
すべり台手前の階段を登って、滑り降りてくるシンプルなコースがちょうどよかったです。
途中までは簡単そうな階段へ挑戦して、引き返してきたりもしていました。

上千葉砂原公園
砂場やブランコ、小さい子向けのすべり台もあります。

上千葉砂原公園 上千葉砂原公園
自転車やゴーカート、三輪車などを借りる時は、その都度、専用の用紙に名前と住所(地区)を記入してBOXへ。

上千葉砂原公園
自転車広場は練習スペースなので、慣れていない子でものんびり乗れました。
初めての子も、あっという間にマスター。

上千葉砂原公園
補助付き自転車は橋の方へは行けないけれど、ゆるやかな坂などのコースを何度もグルグル回って楽しんでいました。
ブレーキの使い方はまだ怪しいけど、それぞれみんな、自転車を乗りこなしていました。

上千葉砂原公園
自転車散策コースの中心は、水遊び広場。
夏の間は水遊びも出来るようです。

また、入口横にあるSLは、運転席を見ることが出来たので、子供たちは興味津々でした。

園内に2か所。子供用トイレはなし。
授乳室はありません
駐車場は、離れた所にあります(初めの30分は無料、その後30分ごとに100円)。公園横にタイムズもあり(最大料金800円)

朝の10時半からずーっと遊び続けた子供たち。
結局15時過ぎに帰りましたが、電車の中でもハイテンション(ごめんなさい)。

今回の参加者は、メンバー6組と体験の方2組。
子供たちメインであまりお話する時間が持てませんでしたが、楽しんでもらえたようで、よかったです

子育てサークル『ましゅ☆まろ』は、子どもたちが遊びを通して成長していくことを見守り、みんなで楽しくをモットーに外遊び中心で活動しています。
現在会員は11組(2010年生まれ11人、2012年生まれ5人)の計27人です。
毎回(室内イベント以外)の参加者は5家族程度のアットホームなサークルです。
体験も随時募集していますので、興味のある方は是非、ご参加ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました