第41回 松戸市こども祭り

第41回こども祭りに行ってきました。
こども祭りは、毎年5/3(雨天時は5/4、5/4が雨天の場合は中止)に行われているイベント。

お天気に恵まれて、気温も半袖でちょうどいい感じでした。

第40回こども祭りの様子はこちら

第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り
開会式の様子を望遠で。

第41回松戸市こども祭り
ゲート入ってすぐの所でバザー(野菜の直売や、洋服などの販売)があり、気になったのに、子どもたちはゆっくり見せてくれず、別の場所へ移動。
野菜の直売は人気のようです。

第41回松戸市こども祭り
最初に交通・防犯コーナーでパトカーに乗せてもらって写真を撮り、防災コーナーで起震車体験をしました。
揺れは震度5くらいですが、回ごとに違って、体験した時は十勝沖地震のM8.0だったと思います。
縦揺れと横揺れが合わさって、座っているだけでも飛ばされそうでした。
東日本大震災の時とは違った揺れだった気がします。

防災コーナーでは、防災無線が無料で電話で聞ける案内や、安心安全メールの紹介もされていました。

第41回松戸市こども祭り
小学生が豪快にだるま落としに挑戦しているのを見ながら、次はシャボン玉コーナーへ(体験時間2分)。

第41回松戸市こども祭り
風があったので、息を吹かなくても大きなシャボン玉がたくさんできました。
液の配合で割れにくいみたいで、空にたくさん飛んで行っていました。

第41回松戸市こども祭り
小さい子でも出来るように、台が低いものと高いものとに分かれているので、低い台で挑戦。
昨年もやったはずなのに、覚えていなかったようで、最初は液を付けて、持ち上げるだけでしたが、軽く振ったり、息を吹いたりすることを教えたら、楽しくやっていました。
体験後は、コーナーの裏手で手を洗っておしまいです。

第41回松戸市こども祭り
シャボン玉のレシピ。

第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り
となりのヨーヨーコーナーに心を奪われながら、続いて向かったのは保育園協議会の工作コーナー
保育士さんが見守ってくれていたので、子どもだけで挑戦しました。
鯉のぼりに目とうろこのシールを貼って、棒につけてもらい、風車に見立てたシールを貼って完成。
(完成したものを途中で落としてしまって、写真を撮れずに残念)
紙粘土を使った工作もあって、大きい子でも楽しめます。
(筒みたいなものに紙粘土を巻き付けて、ビーズなどでデコレーションしていました)

本部からスタンプラリー開催のお知らせがあったので、本部テントで用紙をもらって、次へ。
第41回松戸市こども祭り
昨年はブースを1周回るほど並んでいたミニSLが、1/4周ほどしか人がいなかったので並びました。
10分ほどで乗れ、楽しくSLで1周しました。

第41回松戸市こども祭り
降りた先にある輪投げコーナーでスタンプを押し、輪投げもやりました。
Aゾーン、Bゾーン、Cゾーンそれぞれの合計点数でもらえる商品が違いました。(全部に行かなくてももらえます)
輪投げはまだ難しいのか、投げるだけで精一杯のようでした。

スタンプラリーのスタンプを求めて、会場奥のフアフアへ。
スタンプラリー参加者も多く、スタンプの列なのか、フアフアの列なのかわからずに並んでいる人もいたみたい。

第41回松戸市こども祭り
フアフアは、タイガーバージョン。
昨年のマリオに比べて、窓が多く、中がよく見え、明るかったです。

第41回松戸市こども祭り
怖いので、今年も「やらない!」と拒否をした我が子と東ステージで行われていた野菊野こども館のショー(おもちゃの紹介など)を見ていました。
並んでいたお友達も、回転率が遅く長蛇の列が出来ていたので途中で断念して、風船マジックコーナーで犬を作ってもらっていました。
ステージショー後、野菊野の先生に声を掛けてもらって、森のこども館のお知らせをもらいました。

時間が12時過ぎていたので、おやつタイムを挟んで、スタンプラリーの残りに向かいました。
第41回松戸市こども祭り
スタンプラリーの商品は、紙パックジュース。
頑張ったごほうびをもらえて、子どもたちは満足そうでした。
スタンプラリーは、松戸市子連50周年記念のイベントだったようです。

第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り
お預けだったヨーヨー作りもし、ちょうど出てきたチーバくんと触れ合って解散。
(東ステージの撮影会に向かう途中だったみたい)

第41回松戸市こども祭り
帰りがけに紙しばいをちょっとだけ見て、帰路につきました。
森のこども館にも行きたかったけれど、子どもの体力が持たず、断念。

森のこども館同様、小学生がメインで楽しめるイベントですが、子どもたちがいろいろな遊びを気軽に体験出来る素敵なイベントです。
コーナーはそれぞれ、楽しそうなものがいっぱい。
小さい子でも楽しめるコーナーもありました。
すべてに挑戦した子、いるのかな。

子ども会に関係する団体がブースを出しているので、こんな団体があるのか、と知ることも出来ます。
第41回松戸市こども祭り
お昼時の人だかり。
昨年より人は少ないかな~と感じましたが、連休の日数の関係か、森のこども館など別のイベントに分散したのかな。

12:00~13:00からお昼休憩をとるコーナーもあるので、その時間にシートやワンタッチテントなどを広げてお昼をとっている人がたくさんいます。
21世紀の森と広場内はカフェテラスでしか食べ物を購入できないし、近くにコンビニやファミリーレストランはないので、作るか買うかで持っていくのが一番だと思います。
今日は暑かったので、カフェテラスの屋台には、かき氷、アイスクリームを求めて、すごく人が並んでいました。

第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り
夏に向けてか、千駄堀池のほとりに屋根がついていたり、ドンちゃんグリちゃんの顔出しパネルもありました。

第41回松戸市こども祭り 第41回松戸市こども祭り
また、ザリガニ釣りをして楽しんでいる人もたくさんいました。

帰り道の途中で、保育園組のメンバーとばったり。
久しぶり~と立ち話をしている間、子どもたちは走り回っていました。
なかなか会えないので、会えて嬉しかったです。

P.S. 日焼け止めを塗らなかった首元が赤く日焼けしたほど、今日の日差しは強かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました