自転車に乗る人は注意しましょ(^^)

明日から、改正道路交通法が施行され、自転車での取り締まりが厳しくなるとか。

先日、ママ友とも話したけど、自転車が走れる歩道とかの表示ってわかりにくいよね~と。

免許を持っている人は車と同じだと気を付けていれば大丈夫かな。
お店に入るのとか、左側ずっと行って、横断歩道渡って戻らなきゃいけなくなることが多そう。。。

厳しくなるよ、と言うのはいろいろと目にするけれど、細かいことってあまり目にしない気も。

今日、安心安全メールやこどもあで流れて来ました。
–以下引用–
【道路交通法が一部改正されます(平成27年6月1日施行)】
・悪質・危険な自転車運転者に対して講習が義務付けられます。

信号無視、指定場所一時不停止など、政令で定められた14の危険行為を原則として、3年以内に2回以上違反した者は、「自転車運転者講習」が義務付けられ、定められた期間(原則として受講命令から3カ月を超えない範囲)に受講しない場合は5万円以下の罰金が科されます。
・自転車運転者講習の対象となる危険行為
1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)
4.通行区分違反
5.路側帯通行時の通行者の通行妨害
6.遮断踏切立入り
7.交差点安全進行義務違反等
8.交差点優先車妨害等
9.環状交差点の安全進行義務違反等
10.指定場所一時不停止等
11.歩道通行時の通行方法違反
12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反

松戸警察署交通課 047-369-0110
松戸東警察署交通課 047-349-0110
–引用終–

千葉県警のHPにも警察庁のHPにも松戸市のHPにもパッと見書いてないけれど、自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~(警察庁)がありました。

はっきりわかりやすく書いてあるといいのにな~。
それにしても、道交法って6月に変わることが多いんですね。
数年前、車の免許を取りに自動車学校に通っていた頃も、6月1日から変わりますって学びました。

明日の朝、幼稚園へ送る時、自転車運転気をつけましょうね[emoji:i-236]

コメント

タイトルとURLをコピーしました