夏祭り開催しました☆

サークル始動後、2回目の夏。
今年も夏祭りを開催しました。(昨年の夏祭りの様子はこちら

サークルメンバーと、お友達を誘って、21組・大人21人、子ども31人(兄弟含む)とたくさんの方が参加してくれました。
(この人数は、サークル最多
ありがとうございます

リストバンド型参加表と夏祭りのしおり(ましゅ☆まろ通信Vol.3)を配って、
夏祭り2014 夏祭り2014

魚釣り
輪なげ
的あて

の3つの縁日遊びを楽しみました。
すべて回った子には、参加賞として、ぬり絵をプレゼント。

そのほかにも、トイレットペーパーの芯で作ったタコに色付けもやりました

夏祭り2014
魚釣りの魚は、メンバーが折り紙で作りました。
たくさん作ってくれて、ありがとう
夏祭り2014
釣った魚はお持ち帰りOKということで、小さな袋を渡すと、たくさん釣って、たくさん入れるほど大人気。
釣竿も前回より改良したので、釣りやすく、子どもたちも楽しんでいました。
そして、昨年作った魚を放すの忘れたことに、帰宅後気付きました…。
夏祭り2014
釣竿と、タコ。
釣竿に紐を巻き付けて、タコをかぶせると、カバーになります
釣竿は、ラップの芯にタコ糸をつけ、先には磁石を巻き付けボンドで固定しました。
(持ち手は、はぎれでかわいくしました[emoji:i-175])
下の子用に、トイレットペーパー芯でも作りましたが、バタバタしていて、渡しそびれちゃいました[emoji:i-238]

輪投げは、まだちょっと4歳には難しいようで、苦戦しているこもいましたが、
夏祭り2014
近くまで行ったりして目標に入れて、満足そう。
新聞紙で作った輪の大きさは、子どもたちにはちょうどよかったようです。
昨年11月の子育てサークルリーダー会で担当の先生に教わったものです[emoji:i-236])

夏祭り2014
的あては、枠の中にいるアンパンマンのキャラクターをめがけてボールを投げました。
遠くから投げる子、近くに行って入れる子などさまざま。
何度もやるうちに、コツをつかんだようでした。

夏祭り2014
参加賞のぬり絵も、思い思いに塗って楽しみました。

縁日遊び中に盆踊りの音楽を掛けたところ、幼稚園で覚えていたのか、踊っている子もいました。

夏祭り2014
お昼は、レジャーシートを持ち寄って、ピクニック気分で食べました。
みんなで食べるご飯は、いつもとは違ったかな。

食後は、ママたちは談笑、子どもたちはぬり絵を再開したり、おもちゃコーナーで遊んだり、戦いごっこをしたり。
最後に、体操をしようと曲を掛けましたが、用意した音源の音量が小さく、子どもたちに気付いてもらえず…
別の音源を用意して、最後に『ようかい体操第一』をしました。
夏祭り2014 夏祭り2014
写真じゃわかりにくいけれど、子どもたちはテンションアップ
各幼稚園で、ようかい体操をやっていたり、テレビを見ていて知っているようでした。
みんな上手に踊れていました

短い時間でしたが、楽しんでもらえたようで、よかったです。
まだまだ長い夏休み。
1回くらいはサークルとして、あとは自由参加でお出掛けしようかなと思っています。

子育てサークル『ましゅ☆まろ』は、子どもたちが遊びを通して成長していくことを見守り、みんなで楽しく&まったりをモットーに外遊び中心で活動しています(2010年生まれの子とそのきょうだいのサークルです)
現在会員は14組(2010年生まれ14人、2012年生まれ6人、2013年生まれ2人)です。
毎回(室内イベント以外)の参加者は5家族程度のアットホームなサークルです
現在、新規会員を募集中です☆ 興味を持たれた方は、今年度の入会案内をご覧ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました