夏のイベント開催しました!

夏休みの終わりごろ、夏イベントを開催しました。
いつもはお友達も参加OKなのですが、お誘いが遅かったので、今回はサークルメンバーのみ。
台風が近づいてきて、不安定なお天気でしたが、集合から解散まで、なんとかお天気がもってくれました。
(集合時間のちょっと前は土砂降りでしたが)

まずは言葉遊び。
デザイン「あ」の用紙に色を塗ったり、「あいうえお」とイラストを結んだり、「あいうえお」から始まる言葉を言ったりしました。
夏のイベント2016 夏のイベント2016 夏のイベント2016
この用紙は、NHKのホームページからダウンロードできます[emoji:i-179]

続いて障害物競争。
段ボールのトンネルをくぐって、
夏のイベント2016

お玉でボールを運んで、
夏のイベント2016

自分の名前のカード(写真つき)を選んでゴール!
ひらがなが読めない下の子も、自分の写真でバッチリカードを見つけることが出来ました[emoji:i-189]
何回かやって、やりたくない子はカードを並べたり、運んだお玉とボールを戻したり、お手伝い。
他の子がやっている時は、みんな応援も忘れません。
何より驚いたのが、きちんと列で並べたこと。
去年は並べるけどすぐ動いちゃっていたので、「1列目だけ立ってあとは座って~」と言うとお互いに注意しあって出来たので、成長を感じることが出来ました。

そして、昨年も好評だった「パン食い競争」ならぬ「お菓子食い競争」。
夏のイベント2016

最後は、お菓子タイム。
食べ終わったら、自由遊び。
夏のイベント2016
子どもたちは、段ボール大好きですね。
ママたちは、ランドセルどうした? 学校どこにするの? 学校どう? など話に花が咲きました。

今回、昨年度のアルバムを配布しました。
(今回は黄色い表紙のです)
アルバム
アルバムも3冊目。
だいぶ成長が感じられます[emoji:i-176]
お休みされた方には、後日お渡ししますので、お楽しみに[emoji:i-175]

次回は、ランチ会が出来たらいいな[emoji:i-194]
子どもたちと一緒には、クリスマス会を予定しています[emoji:i-103]

コメント

タイトルとURLをコピーしました