久々の外遊び

今月2回目の活動は、久々の外遊び。
前日の天気が崩れて、気温も低め予報だったので開催できるか不安でしたが、アンデルセン公園に行ってきました[emoji:e-319]

アンデルセン公園
朝からお天気でしたが、風が強くて肌寒さを感じる程度だったので、すぐ水遊びにせず、いつもは行かない『花の城ゾーン』へ。

アンデルセン公園 アンデルセン公園
3歳までの遊び場で、低めの遊具がたくさん。

アンデルセン公園 アンデルセン公園 アンデルセン公園
室内は、ブロックと小さな遊具。
空調も効いていて、過ごしやすい空間。
たくさんのブロックに子どもたちも目を輝かせていました。

アンデルセン公園
日よけ付の水遊び場(噴水)もありました。

水遊びがしたい、と子どもたちの希望で、すぐに移動。
アンデルセン公園 アンデルセン公園
『にじの池』『アルキメデスの泉』周辺は、夏休みだからか、たくさんの人。
水は冷たかったけど、楽しく遊んでいました。

おのおのお昼ご飯を食べて、食後は『じゅえむタワー』と『大すべり台』へ。
この頃には、風も収まって、日差しがさらに強く感じられました。
すべり台を2回滑って、お茶休憩をしてからまた水遊び。

『どうぶつふれあい広場』が始まる時間に再び移動。
ヤギとふれあい、餌やりも体験できました。
ポニーに乗るまでまだ時間があったので、ミニSLに乗り、モルモットと触れ合いました。
アンデルセン公園 アンデルセン公園 アンデルセン公園

まだまだ時間があったので、『森のアスレチック』内をうろうろ。
そり滑りがあったので、みんなで順番に挑戦しました。
アンデルセン公園
まっすぐ進まなくても、子どもたちが後ろから方向を調整したり、滑り降りたらそりを持って登ったり。
傾度のわりには、ゆっくり滑るので、小さい子でも楽しめました。

15:00からポニー乗馬開始で、待ちわびていた人がかなりいて並んで待ちました。
白と黒の2頭がいて、「黒がいい!」「白がいい!」など自己主張する子どもたち。
それぞれ希望の馬に乗れて、ご満悦でした。
アンデルセン公園

帰路に着いたのが16時過ぎとかなりの長時間、遊んでいた子どもたち。
帰りの車では、寝ちゃった子、楽しくてずーっとお話していた子と様々。
人が多かったけど、楽しめたようでよかった。

今回は夏休みで、メンバーのお兄ちゃんたちも一緒に来たので、たくさん遊んでもらえて、さらに楽しかった様子。
お兄ちゃんたち、ありがとう[emoji:e-51]

次回は再来週。
9月になっても水遊びが出来る気候だといいな。

[emoji:e-53]子育てサークル『ましゅ☆まろ』は、子どもたちが遊びを通して成長していくことを見守り、みんなで楽しくをモットーに外遊び中心で活動しています。
現在会員は11組2010年生まれ11人、2012年生まれ5人の計27人です[emoji:e-68]

コメント

タイトルとURLをコピーしました